うさぎ(ホーランドロップ)ゆうゆとの日常

とても繊細なうさぎさんと、HSPな飼い主との似た者同士、癒しを求めて、支え合って生きている、そんな日常を書きたいと思います(*´ω`*)

ゆうゆの本能☆


最近、気付いたのですが、ゆうゆは顔ふきふきの前に手をパッパっとふるんです。

なぜ?素振り??と不思議に思って調べたところ、うさぎさんの先祖を辿ると穴うさぎといって、外で穴を掘って、穴の中に住む習性があったらしく、穴をほる時に手に土がつくので、顔を拭く前に手の土を落とす為に、手をパッパっとふるというのが、本能として残っているのだそうです!


なるほど~土を落とす為に手をパッパっとふるのかぁ、でもお家に住んでるゆうゆは、手に土がついてることないのに(笑)それでも、毎回、手をパッパっとふるのが、健気で可愛いなぁと思っちゃいました!(*^^*)


こちらはジャバラトンネルから顔をだす、ゆうゆです☆

うさぎさんは狭いところが大好きなので、身体が挟まっちゃうんじゃないかと心配になるくらい狭くても果敢にチャレンジして、たまに本当に挟まって、バックして脱出しようと頑張っている姿も、本当に可愛いです♪♪


こちらは、珍しく目を閉じて、寝ているゆうゆです。

うさぎさんは、基本、目を開けて寝ることが多く、寝ているか、起きているかの見分け方は鼻ぴくぴくです(止まっている時は寝ていて、動いている時は起きています)。


野生のうさぎさんは圧倒的に弱者(肉食から狙われる)なので、目を開けたまま寝て、周りを警戒するのも本能の一つだそうです。

なので、たまに目を閉じて、寝ているゆうゆを見ると、安心しているんだなぁと嬉しくなります☆


最後にちょっと分かりにくいかもですが、せっせとホリホリ(穴をほるようなしぐさ)中のゆうゆで締めたいと思います☆

土はさすがに家にはないので、ホリホリマットを必死にホリホリして、遊んでいるゆうゆも本当に可愛いです(*´ω`*)


今日はゆうゆの本能のままに生きている、可愛らしい行動をご紹介しました!


ゆうゆの写真で、少しでも癒しを感じて頂けると嬉しいです☆


ランキングへも参加してみました!

もしよろしければ、下記写真をクリックして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する